narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いなだのバター醤油ソテー

父の好きなイナダのお刺身を作って残り半分をソテーし、野菜あんかけをのせました。バジルの葉っぱをちぎって♬ 魚の臭みを消しました。

f:id:narinatta:20210616030030j:plain

もやしとほうれん草、油揚げのお味噌汁・鳴門らっきょ・伊豆のわさび漬け・たくわんを添えて。なかなかの出来栄えでしたよ♬


たまたま動画で、五輪の表彰式のプレゼンターのコスチュームを見て愕然としました。6月の初旬に決まったというドサクサ感にも呆れますが、そのデザインときたら、「和」をアレンジしたというのは言い訳にしか聞こえないような代物。まるで中国と韓国(チマチョゴリのひもの結び方)、着物と言うより、車夫みたいな足袋とスリッパみたいな奇妙なモノ。健康ランドか。これが世界に見られると思うと屈辱か国辱にしかならないと私は感じます。あまりにも無残。まだ知らない方も多いのでは? 夏用の着物で、何が悪いの?絽とか紗の透け感があるほうがずっと格調が高くて美しいのに。この衣装を認めた役員の人たちって・・。最初から躓いてたものは、最後まで躓くものなのかしら。ドン小西氏いわく「だってこれってもろ、居酒屋のユニホームじゃないの。この服でトレーに載せて運ぶのは、メダルじゃなくて焼き鳥と徳利だっつうの。」


www.youtube.com

f:id:narinatta:20210616031837j:plain
どこの民族衣装?

あ、また333のぞろ目。