narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

笹竹と牛肉のオイスターソース炒め

こちらでは、笹竹(細竹)が良く使われます。孟宗筍は、寒冷地ではあまり育たないため、西日本を中心に生産されています。春になるとスーパーに並んだ孟宗筍を待ち望んで、たけのこご飯や若竹煮を作ります。夏場はもっぱら笹竹を食べます。今日は、ささげ(インゲン)と一緒に炒めました。歯ごたえがあって美味しかった♬

f:id:narinatta:20210729001421j:plain

他に、胡瓜もみ・サラダ・牡蠣の佃煮・カツオとハマチ柵刺身(父が柵で買うのが好きで(-_-;))どうせ食べ切れないのに、どうしてこんなにたくさん買うの。戦中派の性癖なのかどうか・・(-_-;)私は本当に好きじゃない。ウワッとなって食欲が失せます。コーンポタージュは冷やしたもの。鍋に入れたミルクの中に身を削ったとうもろこしの芯をカットして加熱して出汁をとり、香りがついたら芯を取り出して、粒コーンを入れて煮出し、ミキサーでとろとろになるまで攪拌して、お鍋に入れて塩コショウで味つけをします。簡単でおいしい。三國シェフの動画を見ました。

台風が、うまくそれたので安心。過ごしやすい日でしたが明日からまた猛暑が続きそう。仕事で熱中症や脱水症にならないように気をつけましょうね。3日間、通しで仕事です。