narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラモサラダ

虫の音が聞こえる秋の夜長。静かな今の時間帯が好きです。乳酸菌飲料の「ソフトカツゲン」飲みながらコレ書いています。「カツゲン」は道産子のソウルドリンクと言われていますが、本当なんでしょうか?雪印メグミルク製。


タラモサラダのレシピ

1、ジャガイモを熱いうちに皮をむいてマッシャーなどでつぶし、オリーブ油、粗塩、こしょう、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

2、辛子明太子は薄皮に切り目を入れて中身をしごきとり、マヨネーズと粗熱が取れたジャガイモと、明太子を混ぜ合わせる。

3、サラダ菜を敷いた器に盛り付ける。

f:id:narinatta:20210917032933j:plain


ミズダコのお刺身

マダコは11月頃からなので、今頃だとミズダコです。身が柔らかいのでお刺身に最適♪ 庭の紫蘇の実を摘んで添えました。これがピッタリ(^^)v タコの下にタマネギを敷きました。タマネギのシャキシャキ感を残しつつ苦味を抜くには、酢水に10分間さらすのが1番

f:id:narinatta:20210917034332j:plain


今日のお仕事、元気でがんばろうと思います。美味しい食事は活力の素です。土曜日から3日間お休みなのでうれしい~(^^♪ 
Mizunoの膝サポーターをつけたら、足のむくみがとれました。これ、効く! メッシュなので通気性があって蒸れないし。