narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イカ刺しで一杯。

イカ刺しが食べたくってさ~、急に。あとはインゲンとさつま揚げの炒め物
飲み物は瀬戸内海の青いレモンをギュギュっと絞って、レモンサワーにしました。仕事の疲れがレモンの酸味で吹っ飛びましたよ(^.^)/~~~。
市販のレモンサワーって、どうしてあんなに甘いのかしら。それで瀬戸内の青いレモンの清涼感を味わいたくって取り寄せたの。期待通りの爽やかさでした。レモンの皮には、カルシウムやミネラル分が豊富で、年を重ねるにつれ起こりやすいと言われている骨粗しょう症の予防に役立つとか。この前、病院で骨密度を計ったら、同じ年齢の平均値と比較して、125%に相当しました。が、ヨガで肋骨を折ったから油断できません。
このほか、レモンの皮にはヘスペリジンをはじめとするフラボノイドも含まれており、血液中の悪玉コレステロールを減らして、血圧を下げる働きもあるとされています。これ、皮ごと利用して保存しようと思います。生のレモンの劣化を防ぐにはどうしようかな…。
このへんのスーパーでは、外国産のしか置いてなくって果実も苦みがあるようでイヤ。自家栽培もできない土地なのでほんと南の国がうらやましいです。リンゴが美味しくても柑橘系大好きな私にとっては、南のほうがいい。せめて、国産レモンがスーパーにいつも並んでいてほしい。


f:id:narinatta:20210918043837j:plain


f:id:narinatta:20210918043902j:plain