narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

月曜日恒例の父へのお弁当です。

今日は混ぜご飯。鶏つみれのマヨかけ。ホタテ西京味噌漬け。サツマイモのバターソテー。ぽて野菜サラダ。デザートは葡萄と信玄餅


f:id:narinatta:20211116055834j:plain


夜のこども学習支援は、例の小学4年生男子とお勉強。学校課題のプリントの算数(がい数)と理科(水の性質)を一緒に学びました。すっかり忘れていたことを思い出しています。水と氷の体積が違うってこととか。そのあと、「ことわざ」バトル。お魚クイズ。サンマは『無胃魚(むいぎょ)』といって、胃がないサカナなのです。サンマは口から食道を通り、直接腸で消化・吸収、排せつを行います。 そのため胃に食べ物が留まることがないので、内臓は常にスッキリしているのです。だから、ハラワタが美味しいんだ…勉強になるわ~。今回は引き分けでした(笑)
怪獣の話もしましたよ。(^_-)-☆ 私の年代層に合わせた怪獣を話してくれる気遣いのできる賢い男子です。