narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

俳句学習会

朝、落葉の掃除をしながら柿の実を撮りました。

f:id:narinatta:20211116223002j:plain

今日の学習会に教材として使おうと思って、柿落葉を数枚、まだ青いままの紫陽花の花も持参しました。秋紫陽花と読めば夏の季語である紫陽花も秋の季語として使えるというようなことを述べました。枯紫陽花(かれあじさい)は、冬の季語です。
その時に詠んだ句。

枯紫陽花声をひそめて泣く少女

午前中、ずっと各教室で句会をしました。例年、体育館でやるよりも時間が長くかかりましたが、充実していました。子どもたちの発言がたくさん出るので面白かった。
どうやって落葉で遊んだか、をお互いにボディーランゲージ したり(笑)楽しい時間でした。5,6年生になると、かなり語彙が豊富になって面白いです。毎年、6年間、この勉強をしてきたから大人顔負けの句を作っていました。なんでも継続が力になります。特にこの小学校の生徒は素直で、感性が豊かで素晴らしい。


f:id:narinatta:20211116223146j:plainf:id:narinatta:20211116223216j:plain

午後は実家に立ち寄り、2ケ月ぶりの美容院へ。明日、八戸市で大人の句会があるので出かけます。髪を整えなくては、もう限界(;'∀')でした。
どうか晴れますように。色こぎん刺しのアウターを着ます。