narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オカベの麺

■ お取り寄せ

お遍路さんの一番札所、霊山寺(りょうぜんじ)のある徳島県で作られているそうめんを取り寄せました。ちょっと寒い曇り日なので、父は温かい麺が食べたいと。瀬戸内海のじゃこ天もトッピングしました。徳島県の自然豊かな里・半田で作られる「オカベの麺」。

徳島県の半田(現つるぎ町)といえば、江戸時代に奈良の三輪地方から技術が伝わり、古くからそうめん作りを行ってきた土地。「そうめん」でありながら、三輪のそうめんに比べやや太いのが特徴で、なかでも最高級ランクの小麦粉を使い、じっくり丁寧に作り上げる「オカベの麺」は、太くてコシがあり、もっちりつるつるとした食感がたまらない逸品です。一度食べたらやみつきになる風味。噂通りの美味しさでした。のど越しが、今まで食べたのと違うの。何?この滑らかさ!天かすとじゃこ天と小葱で完食。すばらしい麺づくりでございます。

ついでにデザートのお菓子、六花亭のマルセイバターサンド&ローソンのガトーショコラを一緒に(^^♪


■ 花菖蒲(はなしょうぶ)

見事な大輪の花。菖蒲類は見分けがつきにくいのですが、花びらの基部に網目模様があるのが、アヤメ。白いスジがあるのがカキツバタで、湿地や水辺を好みます。黄色の模様があるのがウチの花菖蒲。陸地や湿地に育ちます。しょうぶ湯に使うのが葉菖蒲で、サトイモ科です。アヤメ科にはお湯に入れても効果がありません。
美しい紫…。

今日は、病院の定期検診日。草取りの業者さんが朝早く来ます。「夏野」季語投句締め切り日。忘れないようにしないと。
市の「子ども学習支援」に提出する教員免許状を、昨夜2時間もかけて探したよ💦納税関係の書類と並んでいて気づかなかったの。固定資産税もあるし・・。忙しっす(゚Д゚;)