narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カレーライス

■ 晩ごはんは、久々のカレーライスです。父が食べたいと言うので、冷蔵庫に保存していた肉じゃがと野菜や肉を組み合わせて作りました。良いコクが出て美味しかったです。

付け合わせは、きゅうりと茗荷と林檎(フジ)のレモンソース和え。カブの漬物。

晩ごはんタイム。NHKは戦争の報道番組でした。父はいつもNHKオンリー。報道は集団イジメの構造に似ていて、防弾チョッキを贈って片方の国ばかり全面支援する我が国の首相のスタンスにも疑問を覚えます。宗教や複雑な思想的、歴史的背景を把握せずに、偏狭な、うがった見方を押しつけるメディアの背後に潜むものに洗脳される人々を思い、やるせなくなる。ご飯がまずくなるのでチャンネルを変えました。そこではローソンスイーツのランキングをやっていて、ローソン社員の涙が感動的で、つい、帰りに立ち寄ってコンビニで買ったのが「台湾カステラ」でした。これがまた美味しくて。ふんわりとしたカステラと生クリームの調和したもの。偶然にも!ともこさんがブログでほぼ同時に紹介していたので、またも!シンクロに驚いたのでした(#^^#)

しかし、あれだね・・物価が高騰するとコンビニの商品は割高だから競争が大変になるでしょうね。消費者は、スーパーで安い値段のほうを買うようになるでしょうから。底上げしたコンビニ弁当よりも、手作り弁当を持参するようになるでしょうね。今までのようにスイーツを気軽に買えなくなるかも。

今夜は丸い月がきれいです。16日(月)が満月なんだね。
実家のツツジもきれいです。