narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ラザニア

🔷 ほぼラザニア

名月や池をめぐりて夜もすがら 松尾芭蕉の有名な俳句です。お月見の無我無心の境地を詠んだものでしょう。時を超えて宇宙的な広がりを感じさせる句を私も詠めたらいいのに・・なかなか上達しません💦

今夜の晩ごはんは、ラザニア。茹で不要のラザニアを使って、ミートソースやトマト缶、ホワイトソースなどで簡単に作りました。庭のバジルがいい感じで爽やかな香味です(^^♪。父も喜んで食べてくれました。重ねるのがちょっと手間取ったけれど。前から仕込んでおいた食材もあったから、ま、なんとかなったよ。

デザートは、シャインマスカット。

種なしの大粒の実が噛み応えがあって美味しかったですが、私はもっと酸味があるのが好きです。


日中は残暑が厳しく、首に汗止めタオルを巻いて仕事wしましたが、夜は涼しくてちょうど良い具合です。家に帰るとすぐに車から降りる気がしなくて、運転席のドアを開けて、しばらく満月と夜気を楽しみました。折から、祭りばやしの練習の音が聞こえてくる最良の秋の夜。

コスモスがきれいなこと。