narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ジャガイモのガレット&いももち

🔷 ジャガイモのガレット

月が大きく明るいのです。中秋の名月芋名月とも言います)は、10日。もうすぐね。秋祭りは、今年短縮して2日間だけ、官庁街周辺だけだそうです。山車の練り歩きは中止。感染予防だからしょうがありませんが、子どもたちの楽しいイベントは激減する一方で、残念なことです。
静岡のこども園の送迎バスの事故。職場の徹底したきめ細かな配慮をふだんから見ているので、ありえないことだと思いました。うちの保育園は送迎バスはありませんが、子どもたちの出欠確認や点呼は何度も重ねて行い、保護者との連携も細かいです。ですから事故のあった子ども園は、あまりにも杜撰極まりないこと。親から継承した今の園長の甘さが招いた事故だと思います。子どもの命を何だと思っているのか(怒)

畑の中からたくさんの芋を収穫しました。
ガレット、とても美味しかったですよ。


レシピ:

ジャガイモ2個を皮むきして千切りにする。耐熱容器に塩小さじ半分、胡椒かけラップしてレンジで2分くらい。フライパンに油をひき、片栗粉大さじ半分、とろけるチーズ3枚をちぎってイモと合わせ両面焼きをする。平らになるように、フライ返しで押さえて中火で焼き上げる。


いももち おうちごはん(青森県本マグロの中とろ・茗荷と胡瓜揉み・赤魚の粕漬け焼き・サラダ・大根おろし・いも餅)


レシピ
ゆでたジャガイモをつぶして片栗粉と油加えて、小さめに成形する。中火で焼色つくまで焼いて、調味料を加えて煮詰める。調味料は、塩少々、砂糖みりん醤油など大さじ3くらいで。

じゃがいも、片栗粉、塩のみで作るいももちは、ほんのり塩気があって素朴なおいしさが魅力。簡単にできるので、小腹が空いたときの軽食にぴったりですよ。


以前、30円で買ったひょろひょろの苗。不憫に思い、液体肥料をかけて育てたら、立派に咲きました。マリーゴールド。さらに、
ベニバナヤマシャクヤクが、花みたいに満開((* ´艸`)クスクス 5月には清楚な花が咲いたのに、見事なギャップ‼

 秋の草花が格別に美しい季節が巡ってきました。毎朝庭に出るのが楽しみです(^^♪