narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

とろろ満月

🔷 美しい満月

夕暮れ時の園庭に鈴虫の鳴き声がすると、一日の疲れが心地よくほどけていきます。また明日ね~💖とお別れのハグをねだる子どもたちをギュッとして、手を振ってお別れの挨拶。それから父の晩ごはんを作りに実家へ直行します。晩ごはんは、長芋のとろろに温泉卵をのせた「とろろ満月」とトマトとキウイのサラダ・肉じゃが・春菊の胡麻和え・胡瓜もずく酢・春雨サラダなど。デザートは梨。ほうじ茶を飲んで自宅へ帰る道。風も雲もなく、煌々と輝く満月に見惚れるばかりです。古の暦による風習や伝統を感じ取る心を失いたくないなと思っています。

特定健康診断の結果、父の体重が増えていたのでヘルシーな献立です。


美しい山並み