narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

しじみ汁&いわしの酢漬け

🔷 まだ寒いのでストーブつけています。

雨上がりの日は、花粉症に良くないそうですね。地面から花粉が舞い上がって症状が悪化するって。寒さも身体にこたえます。神経や筋肉に悪い。朝方の気温0℃。曇り。

姪っ子も調子が良くないみたい。なんだか家族中が不調です。でも4月になれば…って希望を持っています。

さてさて、しじみ

サイズが昔より二回りくらい小っちゃくなっています。昔のが大人だとすると、今のは孫か。蜆出汁の香りは最高なんですけれどね。立ち込めていますよ、ほのかに。


いわしの酢漬け

新鮮ないわしじゃないと作れません。塩と酢の塩梅。シンプルなほど鮮度が問われます。それに体調が悪く、あまり手の込んだものは無理なので、こういうのが楽で美味しいの。




🔷 今日の一句

ふくふくと味噌の花咲くしじみ


今、京都の嵯峨 嵐山の景色と音楽を動画で観ています。青海波の舞と雅楽光源氏 と頭中将の麗姿が浮かんで、実に風雅です。嵯峨、また行きたいな。京料理も味わいたいな。