narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

淡路島の新たまねぎ 丸ごとレンジ蒸し

🔷 先日届いた淡路島の新玉ねぎの料理 (十字に切り込みを入れてバターをのせ、レンジで5分間ラップかけて蒸すだけ)

簡単なのに、甘くてとろとろして、とっても美味しい一品でした。何度でも食べられます。ワインでもビールでも良く合います。


今日はずっと春時雨。膝が痛くて💧低気圧の影響だと思われます。またリハビリに行かなくちゃ。



🔷 鰻の蒲焼

浜名湖の鰻を冷凍していたのです。父が大好物なのと、私の新たな就職祝いに食べようと思っていたのに、連絡がまだないので、仕方なく今夜いただきました。


父は,うなぎが食べたくなると、スーパーで中〇産のを買ってきます。アレは、合成抗菌剤や防腐剤やら発色剤やらかなりコワイ薬品が投与されているので買わない方がいいと言っても、安かったからという理由で買ってきます。国産のは確かに値段が高いですが、風味が全く違うのに。中〇産の鰻は幅広く皮が分厚く、国産のは皮が薄く細身で引き締まっています。私は穴子のほうが好きなので、ほとんど父が食べます。美味しいものを少しだけいただいて、喜びあう晩年を過ごしてほしいものです。齢をとると、食べる楽しみが優先されるものね。



🔷 今日の一句

 新玉ねぎ剥いて静かな昼下り