narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冷やし中華

🔷 冷やし中華

やっと準備が終わりました。明日の句会はこれでバッチリ。

父にも選句してもらったら、私の句が入っていてうれしかった🎵

今日も猛暑でしたが、冷やし中華を身体にいれてさっぱりしました。午前中、空腹に氷水ばかり飲んでいたら、水中毒になりまして、体調不良でしたが治りました。酢と塩分補給が大切みたい。


🔷 夕涼み会

4年ぶりの夕涼み会も、夕焼を背景にまるで幻影のよう。この世も彼の夜も地続き。祭祀, 神の御霊を実感します。

先日会った友人おすすめの本をアマゾンで注文しました。「華厳入門」玉城 康四郎氏。東北大の教授だった人。友人が聞いた生の講義が印象深かったそうで、中古本しかないの。華厳は以前から興味がありました。俳句の神髄そのもののように感じます。この夏、読んでみたい。

ついでに、大峰山のお水も6ℓ注文しました(^^♪


🔷 今日の一句

幼子の家なき子めく西日中 

みづうみへ続く参道苔清水  

記念館出て地熱浴ぶ原爆忌 

風晩夏御廟へつづく白き砂  

山里の水のささやき晩夏なり 

書を売りて隙間を埋めし晩夏光

「晩夏」ばんか・「晩夏光」ばんかこう…暑さはまだ盛りだが,どことなく秋の気配がしのび寄りはじめる。見上げると,空には入道雲にかわってうろこ雲がたなびいている。

句会が楽しみです。(*^-^*)