narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ミニステーキ

🔷 晩ごはん(ミニステーキ・もずく酢・お赤飯・お味噌汁・大学芋・マグロ山かけ・サラダ)

冷やし中華は、ラーメンに分類されるのか?
つけ麺は、ラーメンに分類されるのか? どちらも悩ましい問題です。
焼きそばは、明らかにラーメンではないですよね?


🔷 大石プラム


本県産のプラムです。ふっくらと丸味のある形をしていて、果皮に張りとみずみずしさがあり、甘い香りがするの。
今が旬のフルーツで、これ食べるの毎年楽しみなんです。(^.^)/~~~ 桃より美味しいと感じる時があります。

昔は、ハッタンキョと言っていました。でも、スモモとプラムとプルーンも同じ分類?ハッタンキョも味が微妙に酸っぱい感じだし。品種改良したのか、今は大石プラムが、安定した美味しさだと思います。「水果」のカタカナ読みは「シュイグォ」です。中国語の水果は、日本語で「果物」「フルーツ」という意味です。かつて、父が中国旅行したとき、ツアー仲間の一人が、止めても露地スイカを食べてお腹を下し、帰国できなくなったエピソードを聞いてから、もう行きたくなくなった(-_-;) 水が美味しい国は、日本だけなのかしら。だから、C国が北海道などを買い占めているのでしょうか。本県もそうならないよう阻止したいです。海外旅行で心配なのは、水とトイレ事情。わがままボディなので、ウォシュレットのトイレじゃないとイヤだ。

知り合いが、コロナに罹患しました。海外旅行客がたくさん来日しているし、夏休みで帰省者も増えるので、まだまだ油断できません。マスクなんてしたくない猛暑ですが、やはり持病があるので気をつけませんとね。