narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ママのおなかをえらんできたよ

イメージ 1

本の紹介・・・「胎内記憶」


 へへへ~♪先月、秋葉原で探してもなかった1万円台のデジカメ。

 地元の電気屋さんの「初売り」で見つけました。

 チップ込みで、13000円ポッキリ!

 画像が荒いけど、まあ、練習用に良いんじゃないかしら。

 今まで、ブログ仲間のみなさんの画像(写真)が良くて、

 私も入れたいなと 思っていたのですが、

 なにしろ光PC・電話・石橋レンジ君など

 出費がかさんで、デジカメまで手がまわらず。

 加えて、今度は換気扇が壊れた!タカラシステムキッチンの業者に

 取り替えてもらうことにもなり・・・なんで なにもかも

 一緒に、こうなるんだか。

 でも、デジカメ欲しい欲しい~と念じていたら、格安の現品限りのコレ!!

 やった!!!

 てなわけで、ブログに写真をアップします。時々。

 他の方は、みんなきれいな表示をして画像もすばらしい。

 きっと高価な○万円もするカメラなんでしょうね~。

 私のは、こんなもんで恥ずかしい・・・ま、いいか~。

 
 今日は『ママのおなかをえらんできたよ』

 池川クリニック院長 池川 明 医師 (リヨン社)1,100円

 この産婦人科のお医者さんは、4年前から、子どもの胎内記憶・誕生記憶

 を調べています。

 そのうち、子どもだけでなく大人からも回答が寄せられるようになりました。

 それだけでは ありません。

 ママのおなかの中に入る前の記憶までも、子どもたちによって、

 どんどん語られるようになったのです。

 その記憶とは・・・



    向こうの国では 子どもがいっぱいいて、
 
 上から見ていて、

 あのママがかわいいとか、やさしいとか言ってるの。

 ぼくは男3人で仲間になって

 みんなでどのママのところへ行こうかって考えて、

 このママのところへきたんだよ。

 やさしいママだから、えらんできたんだ。
                      
                     いとうゆうやくん 2歳頃





 ぼくね、光やったよ。

 光のお友だちがたくさんいた。

 ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんがきてくれて、

 中原のおうちはあそこじゃけん、て教えてくれた。

 だからきたんだよ。
                      なかはらあさひくん 4歳10ヶ月頃




 小さい頃、私も記憶があります。

 母親の胎内は、ざーざー、どっくどっく音がして

 明るくて、あったかかった。

 この本を読んだら、どんどん眠っていた記憶がよみがえってきました。

 みんな、光の国からやってきたんですよ~、いや、ホントに(笑)

 信じない人は、信じないでしょうね。

 みなさんのお子さん、どんな記憶をお持ちでしょうね~?