narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夢大からくり展



29日(日)の午前中は、両国の江戸東京博物館へ。

 ヒロシ仲間の友人と待ち合わせをして、念願の「文字書き人形」のからくりの

 実演を見ることができました。すばらしかった!

 からくり儀右衛門さんて、東芝の創業者なんですね~、知らなかった。

 昔の職人のハイテクを、再認識しました。

 アメリカから、150年ぶりに里帰りした「からくり人形」。

(なんで?誰がどういういきさつで?貢ぎ物だったのかしら)

 終戦後のどさくさにも、日本の「スグレモノ」がいっぱい

 アメリカに 持っていかれたんだよな~、没収同然の扱いで。

 古伊万里とか螺鈿細工とか浮世絵とか・・いっぱい。
 
 白人がメンテナンスできるわけもなく、

 オブジェとして置かれてあったものが、

 こうして戻ってきて、また新たな息吹をよみがえらす。

 東野進氏の修復技術がなかったら、この復活もなかったわけで・・・

 なんだか、不思議な巡り合わせを感じます。

 友人が、風邪気味で同伴してくれたので、「文字書き人形」の気品のあるお顔

 もっと見ていたかったのですが、そう勝手もできず、

 あたふたと慶喜の噴水(精緻の極み)やら、山内一豊とその妻特別展を

 ばたばた駆けめぐり、両国つったら「ちゃんこ鍋でしょ!」というわけで、

 「巴潟」でランチ♪ 

 おいしかった~。野菜たっぷり、だしがきいた、あつあつ味噌味ちゃんこ。

 ごっつあんです!



 午後は友人と別れて、有楽町へ。

 集合時間の5時まで、時間があるので、映画でも見ようと。

 他の女性なら、デパートで洋服とか見るのかな~。

 私は、そういうの興味がない。っていうか、お金がない!

 銀ブラなんかしたら、あれもこれも欲しくなって、

 銀行強盗するやもしれんので、あえて見ないことに。

 かねてから、見たいと思っていた「有頂天ホテル」「男たちの大和

 ジョディ・フォスターのなんとか(飛行機で娘がいなくなるの)

 どれも時間があわないし、すんごい行列に圧倒されてしまい

 東映は・・どれどれ・・・『博士の愛した数式

 ちょうど時間もぴったり!

 行列はいやだけど、しようがない(田舎は、その点ラクだわ)

 (間)

 見て良かった!!

 原作と比べるとね、多少の物足りなさはあるかもしれないし、

 寺尾聰さんは・・・ちとイメージと異なる感じがあるかもしれないけど、

 私は、素直にうれしかった。うるうる・・・

 このところ、日本の映画、すっごくがんばってるので、拍手!!!

 オイラーの公式って、おいらは数学さっぱりだから知らなかったけど、


「一人の人間が1つだけ足し算をしたとたん、何の前触れもなく、

 世界が転換する。すべてが0に抱き留められる。

 オイラーの公式は、暗闇に光る一筋の流星だ」

 
 なんだ!私の求めてるものといっしょじゃん!!

 ああ、こうやってすべてがつながっていくんだな・・・

 この映画を見るように、道がつながっていたんだわ。

 シンクロニシティ・・・だって、今夜お会いするメンバーは、

 出版業界つながりで、この本と私は、奇妙な符合があったからなのでした(笑)

 からくり人形だけじゃない。

 人が生きることも、精巧なカムの働きによる か・ら・く・り 。