narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

やせる信号。


読売新聞によると、東北大グループの研究結果で、

食欲を抑制するホルモン「レプチン」の働きを

活性化すると、肥満が解消されるそうです。

マウス実験が、人体にも適応できるかどうか、

内臓脂肪と脳を結ぶ神経信号と「レプチン」を

操作する治療により、副作用がなければ、大きな発見に

つながると思います。

糖尿病・過食症痛風・肝機能異常などが改善されますね。

科学誌に掲載されるそうですので、反響も期待できそうです。

このごろ、東北大、がんばっているなあ・・

私は、ぶっちゃけて言いますが・・・

夫とのいさかいやなんかで、心が穏やかでいられなくなると、

ものすごく食欲が増えます。

満腹中枢が、働かなくなります。

自分でも、どこか壊れてるんじゃないかと思うのです。

「ヤケ食い」・・・これは、ヤバイです。

以前に比べると、おかげさまで、頻度は少なくなりましたが、

今でも胃は拡張気味です。

昔、本気で胃下垂の人が、うらやましかった。

「ヤセの大食い」・・・フードバトルチャンピオンの人、

痩せてる人が多いですが、ほとんど胃下垂なんじゃないかしら。

とにもかくにも、私の弱点は、コレ!!