narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

畳蹴る赤児の力木の芽吹く

春。


先日、一枚の写真付きハガキが届きました。

生まれて数ヶ月の我が子を見てほしいと。

「みどり子」という言葉にぴったりのパワフルな赤ちゃん。

大きな瞳とぎゅっと握った両手。

ふくふくした両足は、思いっきり空を蹴っています。

標準以上の体重だそうで、「母乳をたくさん飲みます」って

添え書きがありました。

この赤ちゃんのお母さんは、実は幼児期に両親から虐待を受けて

育った過去を持ちます。

リストカットを繰り返し、愛情を求めても得られない苛立ちから、

何度も問題を起こしていたときに、出会いました。

包帯をぐるぐる巻いて、過呼吸になって、

周囲に自分のそういう姿を示すことで、自分の存在を確かめる・・

私は、彼女を通して「トラウマ」の恐ろしさを、実感しました。

生命の尊さ、生かされていることへの感謝の念を

ろうそくのあかりのように、心にともしてほしいと祈るだけの

日々でした。



彼女に赤ちゃんができて、幸せな家庭を築けたことを知り、

私はこの句の持つ力を感じたのです。


畳蹴る赤児のちから木の芽吹く