narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

しばわんこの和のこころ


GWの最終日は、雨でした。寒さもぶり返してきました。

明日から、また仕事です。寒さで桜も・・・

春の心はのどけからまし、とはいかないようです。

さて、教育テレビで偶然見たアニメーションにびっくり!!

柴犬と猫が登場して、和のこころや、日本家屋の暮らしのノウハウを

実演する番組でした。

めっちゃ、かわいい!!

ゆったりと時間が流れて、季節の移り変わりと日々の暮らしの作法やふるまいを

しばわんこが教えてくれるのです。

床の間とは・・・

座布団の持ち方とか、お茶の入れ方、お客を招いたときの礼儀とか。


畳の歩き方やお茶の出し殻をまいて、日本ほうきで掃き方まで。

やんちゃな三毛猫のみけにゃんこもいいキャラで、はまってしまいました!

猫村さんもPart2が出版されるそうで、さっそく注文しました。

こういうほのぼの路線で、人の心に滲みてくるたいせつなもの。

マイナス波動の番組は最近見たくないです。

プラス波動の番組に、このごろ良くシンクロするので、なんだか

嬉しくなっています。

http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/shibawanko/

もとは、絵本で話題になってNHKでシリーズ化したようですが、

アニメーションがやさしい色遣いで、丁寧に作られているので、

わんこの正座から立ちあがる姿まで、まるで狂言師のように

姿勢がいいので、私も自然とわんこの真似しなくちゃな~と教えられました(笑)

必見!おすすめ!