narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

男子のホワイトバンド


スポーツ選手や芸能人・文化人が、CMでやっている貧困撲滅運動。

ホワイトだけじゃなく、いろんな色が出回っていて、

黄色や赤などのバンドを、腕につけている男子に尋ねました。

ジャスコとかで300円くらいで売ってるんだとか。


特に何の主張もなさそうで、カッコイイからつけている。

ファッション感覚なんだそうで・・・

300円程度で、慈善運動に参加しているという気軽さもウケているのでしょう。

しかし

私は、否定はしませんが、自分がつける気持ちにはなれません。

この慈善団体は、募金活動をするのではなく、収益金は啓蒙活動に使うとか。

詳しいことはわかりませんが、著名人をCMに起用するとなると、

かなりの資金を導入しているんだろうなと感じます。


アジアの貧困の実体を知るには、石井光太さんの

『物乞う仏陀』を読むのが一番です。

アジアの貧困地区の少女は、地域差はありますが、

15歳まで、90%はレイプ強姦の被害者であるという事実。

避妊具をつけてと頼む娼婦が、拳銃で撃ち殺されるという事実。


愛情に飢えている少女が、愛を求めて、相手に避妊具なしで抱かれるという事実。

そうして生まれた子どもが、また連鎖していくという事実。

生きるために選択の余地のない世界。


日本の若者たちは、同じアジアの現実を

知ってか知らずか、バンドを腕につけてファッションを楽しんでいるのです。


なんだろう、この違和感。


ボランティア活動がいけないというのではありません。


たとえば、ブランドを身にまとったセレブなご婦人が、

慈善活動と称して寄付を募るような・・・違和感。


ホワイトバンドをつける日本の男子は、

健康的な、笑顔さわやかな、スポーツ少年たちです。