narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

日々是好日

イメージ 1

じゃがいものにっころがし


夕方から、どしゃぶり。

ワイパーから雨水が弾かれる。

家に帰ると、夫が「じゃがいものにっころがし」を

お鍋でころがしていてくれた。

ありがとう。



「夕立」

子どもの頃は、正しい季節感が存在していた。

入道雲がもくもくして、海水浴から帰るころ ざあっと夕立。


大粒の雨が、日焼けした肌に心地よく、

井戸水で冷やしたスイカやら、もぎたてのトマトやらに

かぶりつきながら、

縁側で、足をぶらぶらさせて

雨上がりのしずくを眺めていた。


今、梅雨開けという報道さえ、聞かれないほどの

あいまいな季節感であるが、

肌にふれる風の透き通り具合や

風鈴の奏でる音色で

夏が来たなと感じる。


風のメッセージ


かざぐるま 日はさらさらとながれけり


7月16日は、「宵山

祇園祭の中で、最も賑わいをみせるのが宵山

各山鉾町では山鉾を飾り、祇園囃子を奏で

屏風等を美しく飾るという(屏風祭)。

山鉾巡行神幸祭(神輿渡御)を控え、

八坂神社はもとより、四条通り、

山鉾町においてさまざまな行事が繰り広げられる。


8月に入れば、京都に出張。

京都の夏は、暑いだろうな。


「鱧料理」に出会いたいものだ。