narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

5ヶ月ぶりの再会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新年会

今夜は、成人した教え子たちとの新年会。

退職された顧問の先生も出席してくださいました。

みんな、楽しそうにキャンパスライフを報告してくれて、

本当に楽しいひとときでした。

バイトしながら、こつこつと貯金して会費を工面したらしく

心の中で、泣きました。

ここのお店は、町でピカイチの味。

うちの柿もデザートに出してもらい、みんな美味しそうに食べてくれました。


ささやかながら、「お年玉」のプレゼントを用意してジャンケン大会♪

私が選んだ「おもしろグッズ」・・・例えば、「金運の香り」とか

「風呂でお絵書きできる石けん」「舌こすり」「フルーツ歯磨き粉」とか

「コーンポタージュスープ」「みかんのリップクリーム」など・・ショボ^^;

童心に帰って盛り上がってくれて・・・なんて素直な子たちなんだろ!!


再会を約束して、それぞれの居場所に戻って行きました。


みんな~!!元気でがんばれ~~!!

学校が変わっても、彼らとは一生のつきあいになりそうだわ。




さて、話は変わりますが、2006年10月1日に書いた記事↓


http://blogs.yahoo.co.jp/narinatta/42411194.html

某A新聞の元旦に、この大臣の疑惑が掲載されました。

「天の理」に背くと、続々と暴露されるは必定です。

2007年は、そういう年回りなのです。



阿倍夫人の「スマイルトーク」というブログを拝読しました。

妻としてサポートしたいお気持ちは理解できるものの、

はたして・・・芸能人(文化人)の家に招待されて

豪勢な食卓でのパーティ風景や、引退した某サッカー選手や書家との

交流やらを論うことに、どれだけの効果があるのかしらと考えてしまうのです。


格差社会で逼迫した生活をしいられる地方の

イザナギ景気」って何?と首をかしげてしまう現状の中、

バイトでこつこつ貯めたお金で、慎ましく新年を祝う学生たちの

厳しい現実。

障害者いじめともとれる「自立支援法」の改悪、

目の前に山積する家族崩壊の事件、

いい知れない不安を抱えてその日暮らしをしている庶民が、

夫人と「クリスマスを家でお祝いする総理」の姿を知ったところで、

明日の灯油代もことかきながら、身を竦めるだけなのではないでしょうか?


M財閥のお嬢様ならではの、「お人柄の良さ」がにじみでた文章に

頭が下がるばかりです。

子どもを大学に入れて仕送りする親の負担は、年々増大するばかりなのを

ご存知なのでしょうか・・・

今年は増税の動きもあるやと聞いております。

阿倍夫人の「ブログ」に、そういう現実をわきまえた視点の記事がアップされる

ことを期待しつつ、


「為政者は、我々の民度を写す鏡である」という言葉の痛さを

かみしめることになりました・・・。


ちょっと、今日は辛口の内容になりました。

アイ、トゥイマテェ~~~~ン!!

m(_ _)m