narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うすらひ

イメージ 1

茶碗蒸しでほっと一息♪


今日は、採点業務で一日中ハードでした。

いつもは職員室が別々なので、あまり接触がない同僚も一緒です。

昨日の「彼女」も。

私はマスクをしていきました。

花粉症?風邪?と聞かれましたが、そうではありません。


物言えばくちびる寒し・・・になるので自戒の意味で装着したのさ(笑)



でも



やっちまった~!




毎年この業務をしていますが

こんなのアリ?!って目がテン。



採点中は、かなり神経をすり減らす激務なので、

他教科の教員も動員します。

疲れをとるため、お茶菓子なども用意するのですが・・・


昨日の「彼女」


自分だけどっさりお菓子を持参して


親しい同僚とシェアしてる。



「それは、教科の積み立てで買ったの?」と尋ねると

  (積み立て、毎月一人千円でしています)


「いえ~。自分で~」と  ぽりぽり食べています。


なんじゃ~そりゃ~??


10人くらいで作業してるのよ。


何考えてんだか!


人に対する配慮ってものが、ないのかてめ~!


と言いたくなったのをぐっとこらえました。


他の教科は、みんなの積み立てで用意してるのに、


国語科は、これかよ。


人の心のありかたや、人情の機微をおせえる学問だぞ。

このバカタレ!


私は、来て一年だし、あまりでしゃばった口をききたくなくて


言いたいことを押さえて、マスクまでしてきたっちゅうのに。



このバカタレ女どもに、どうぢても言いたかった!



「あのね。積み立てがあるんだからそれで用意しましょ。」


「はあ、でも・・・買ってくるの面倒なんで」


??意味わからん



「来年からそうしましょ。これじゃ気詰まりだから!」


「・・・はい」


キッパリ言いましたともさ、キッッパリ!


男連中は、「あとでカンパするから♪」とか媚びて、

乾き物もらって食ってたけど

そういうの おかしくない???

それでここはOKなんか?!


マスクしてなかったら、私のことだからもっとぶちかましてた。


こういうの、たわいもないことだけど

大事なこと。



なんだかせつなくなって


休憩したとき、夫に電話して「なんだかな~」って ボヤキました。





家に帰ると




あったかい湯気が迎えてくれました。


上品なお出しの ふんわり 茶碗蒸し♡




心の薄氷(うすらひ)が、みるみる溶けていきました。