narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サンデーヒロシアワー♪


旅の香り』のヒロシさん、

山本陽子さんと有馬温泉の旅でした。

山本さんは、以前にも共演なさっていらした。(京都編)

ヒロシさんのことを

「素直な方。お話が楽しいの」ですって♪

こういう大御所の女優さんに好かれるヒロシさん、たいしたもんです。

やはり、長年芸能界にいらした方は、本質を見抜くのですね。


こういうつながりを大切にして、ヒロシさんの芸の幅が広がるといいなぁ。


有馬温泉の「御所坊」は

名泉。しかも水琴窟があるのでも知られています。


ビル・ゲイツ氏が、なんと!

御所坊の水琴窟を真似て、自分の家に作ったそうです。


あの独特な「水の音」のすばらしさが、欧米人にわかるのかしら?



・・と思っていたら、


夜11時からのTV朝日の番組で


偶然にも、「日本の音」を特集していました!!


素敵な宇宙船地球号

◇虫の鳴き声などに季節の移ろいを感じ、風鈴やししおどしといった形で

 生活に音を取り込んできた日本人。

 しかし、現代社会は騒音であふれている。

 音とどのように向き合うべきかを俳句や和歌などの「古典」と

「先端科学」の両面から考えるというコンセプト◇



 水琴窟も出ました。

 川のせせらぎの音などを、日本人は「癒し」の音として聞きますが、

 欧米人は「うるさい」という実験結果でした。

 どうやら脳の構造が違うみたい。

 欧米人は右脳で、日本人は左脳で聞くんですって。

 左脳は、音を意味のある感情的な言語として受信するのです。

 ということは、

 虫の音も水の音も意味のある言語なんです、日本人にとって。


 それは、「ゆらぎ」という「波」=「波動」に関係してくるわけで。

 自然の音は、「ゆらぎ」の波長なんだとか。

 胎児は母体の心音を「ゆらぎ」として感受しています。

 それが、安心感や癒しのベースになってるのです。

 (それは欧米人も同じだと思うけれど・・・。)


 そして、日本語は母音が主で、自然音の波も同様で、

 日本人の脳は、論理性と情緒性を併せ持つ

 左脳の特殊な性質を持っているらしいのです。


 松尾芭蕉の「閑さ(しずけさ)や岩にしみ入る蝉の声」が

 欧米人の感性ではとらえにくい静の世界なんだと

 納得しました。

 で、

 ビル・ゲイツ氏は、水琴窟の「波動」がわかる人?

 だとしたら、やっぱり彼は

 「宇宙人」か「日本人」なんだ(笑)←前世

 彼は、日本文化が好きらしいし~。



 
 ヒロシさんの話から 脱線しましたが、

 実は、ヒロシさんの「声」も「ゆらぎ」の波動を

 持ってるんじゃないかと推定します(笑)

 
 有馬温泉の「御所坊」、一度行ってみたいな~♪