narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わかっちゃいるけど・・・

イメージ 1


昨夜、寝る前つけた深夜ラジオ。

闇の底から、女性の声がしみじみつぶやく。



「私ね、長いこと見てきてわかったことなんだけど、

 人間は一生の間、食べる量が決められていて

 限界がくると、寿命が尽きるのよ・・・」


ドキ!!!

そういえば、ウチの祖父は家系の中で最も長生きしましたが、

良く「腹八分目、これが長生きの秘訣だよ」と言ってた。


ヤバイ。


私は、食いしん坊バンザイ!で、

健康でおいしいものを食べることが幸せだと思ってるから

お腹いっぱい食べた後も、

デザートは「別腹~♪」ってなノリです。



なぜ、寿命と関係があるのか調べてみたら、

どうも、活性酸素によって受ける細胞のダメージに原因があるからだって。

食べる量と寿命は反比例するという古代中国の思想が、

大体は正しい事がわかってきたわけです。



マウスの実験でも、

カロリーを抑制すると遺伝子が変わり、寿命が延びることが

わかったんですって。

また短時間の断食と食餌の繰り返しで、

肝臓ガンの進行を止めることができたそうで。

中程度でのカロリー制限(20~30%減)では、生存率を大きく伸ばし、

慢性疾患の開始を遅らせ、

脳下垂体や乳房の腫瘍の開始を遅らせることも確認されています。

 

 
 また、カロリー制限を行ったネズミは、

通常の食事で暮らしたネズミよりも学習力と記憶力が高いことが、

実験から確かめられてます。



こりゃ、エライこった!!



夫は私より年上ですが、

日々の食事量は、私の方が断然多い。

職場で、ちょこちょこ間食もしてるし。





わかっちゃいるけど、やめられない((-_-;)


植木等さんの「スーダラ節」を思い出しました。

春の検診も気になるし、


こりゃ、なんとかせんと。(*_*)