narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花の雲

イメージ 1

イメージ 2

桜吹雪の黄昏


今、すごい雷鳴!

と同時に激しい雨が。

さっきの雷、どっかに落ちたみたい。

桜も・・・明日は・・・嗚呼


今日も午後、病人に付き添いました。

GWでなければ、付き添えなかったので、

こういう時間は、与えられたものだと思います。

今朝は顔色も良く、身体を起こせるようになり

点滴から普通食に変わりました。

排便に異常がなければ、GW開けには退院できると

お医者さまからお話があったとか。

今日もゆっくり話をしながら、便通が良くなるように

お腹と足裏マッサージをしました。

GW中は、もろもろの検査がストップしてしまうため、

どうしてもGW開けじゃないと退院できないのね。

ゆっくり歩いてみたら?と連れ添って、

桜の見える場所まで歩けるようになって、ほっとしました。

入院中は「お風呂」に入れないのが、一番キツイ。

明日は思い切って、シャンプーしてあげようかな♪



二人のおばあちゃんの姿を見せられました。

どちらも一人では起きることができません。

一人は、同居してる長男が「胃を半分切除」するくらい

気苦労の多い自宅介護を強いられているようで、

毎日病室に来て世話をさせられています。

両手をベッドにつながれているおばあちゃんが、

夜中に息子さんを「PAPA~PAPA~!!」と大声でわめき

同室の人たちは一睡もできないからです。

おばあちゃんは、息子さんに甘えているのです。

これでは退院後も、共倒れになってしまうのは目に見えています。

やさしい息子さんですから、苦しいことでしょう・・・



もう一人のおばあちゃんは、子どもたちとは同居していません。

一人暮らしなので、退院しても動けないので

家族に頼らず、「デイ・サービス」の方に相談にのってもらい

施設にお世話になることを決めました。

ところが、高齢社会ですから予約がいっぱいで、

3年後じゃないと施設に入れないと言われました。

若いデイ・サービスの所員が、今日4人もいらして

今後のことをいろいろと話し合って、善処する方向で解決できそうです。

自立するおばあちゃん、がんばって!!

かたや、家族をこわしてまで自立できないおばあちゃん、

このままでは、大切な息子さんまでこわしてしまいますよ!!


 二人のおばあちゃんの姿が  

 いつまでも心の中から消えません。