narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

劇団ひとり

イメージ 1

ひとり

以前にも彼の本を読んで、感性と表現力に驚嘆しましたが、

今日も教育テレビ「トップランナー」を見て、

ますます強烈な個性に惹かれました。

帰国子女として、周りとの軋轢から定時制高校に転入したりと

彼の個性は、同じ日本人集団帰属意識とは異なるもので、

強い個性は、とかく「疎外」されることを身を持って体験したのです。


劇団ひとり・・・というネーミングは奥深い。

疎外されても、人を愛するひとりさんの

芸風と、今後は脚本を書きたいという夢に大きな拍手を送りたい。

几帳面な中に破天荒な情熱、

人間は多面的であればあるほど、おもしろいのね~。

アイディアを発想する秘訣は「歩く」こと。

時には15キロも歩く。

パソコンの前の椅子の周りをグルグルと200周も回る。

何度も何度も考え直し、自分を追い詰めてヒントをつかむ。

自分に妥協を許さない真摯な創作から産まれる独特の「笑い」の本質とは?

「笑い」とは、本質的に哀しみと表裏一体なんだ・・・


明日は「旅の香り」で、ヒロシさんのSP♪

このごろ、テレビに出なくなったヒロシさん。

どうやら、将来はプロデュースの仕事にシフトしそうな気配なんだけど、

芸人ヒロシに会えなくなるのは、ファンとしては寂しいな~。


でも、無理してまで舞台に出るのは彼にとって良くないので、

うまくシフトできるように祈るしかないか。