narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

暑い寒い

イメージ 1

厚揚げの煮物


茄子は1cmくらいの輪切り、厚揚げは油抜きをして角切り。

フライパンに油を熱し、茄子、厚揚げを炒める。

茄子に油が回ってきたら、実山椒を加え炒める。

出汁、醤油、砂糖、みりんを加えて、軽く煮て、

彩りのインゲンを加え、火がとおったらできあがり。



日中は、めっちゃ暑い!

教室や廊下の窓が、結露して(外は小雨)


まるで水槽の魚みたいな気分・・

肌にまとわりつく湿気がたまんないわ~。

私が、オーストラリアやハワイに行きたくなるのは、決まってこの時期。



ところが!


夜は、綿入れ着ています。肌寒くって。


ストーブも。



寒暖の差がひどいので、免疫力の低い人は、ダウンするんだよね~。


質問に来た生徒が、すっごい咳をしながら私のすぐ前に・・・


なにしろ人を相手の商売だから。。


矢でも鉄砲でも持ってらっしゃい!


の丈夫な身体でいなくっちゃ、ですよ。(^^;)