narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おいしい庭

イメージ 1

イメージ 2

筒井ともみ著『おいしい庭』と山田詠美著『無銭優雅』


「自分の細胞を感じながら生活したい。

 良い水を飲み、おいしいごはんを食べると、

 自分の細胞が透明になっていく感じがする。その瞬間の心地よさが好き。」


 筒井ともみさんの口調はやさしい。肩の力がフーと抜ける。

 
 グルメではなく、身近な食材をいとおしむ心が 幼少時代の記憶と重なって

 鮮明な言葉で 紡ぎ出される。


 驚いたのは、彼女も「出雲」に惹かれて呼ばれていたこと。


 いよいよ私も・・・と思うと胸が弾む。


 どんな出雲神話に出会えるのか、楽しみ♪


 
 山田詠美さんの近著『無銭優雅』。

 これも、お金では買えない「心の優雅さ」が穏やかな暮らしの中に

 描かれている。

 詠美さん、一段といい感じになって・・・やれうれしや。


 この2冊


 すぐ読み終わるのが、もったいないので、

 遅々として読了せず。


 だけど、そばに置くだけで、安らかな気持になる本なんだよ(笑)