narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

伯方の塩アイス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

夕食「おはし」
ジャガイモの皮付き・卵焼き
備長炭の串焼き・グラタン
伯方の塩アイス

父が外泊なので、

今春卒業したかわいい教え子たちと待ち合わせして

夕食を一緒に。

大学生活、とても楽しそうで、

良かった。

地元から通学してる人、

北海道でアパートで自炊してる人、

東京で県の学生寮に住んでいる人、

さまざまな暮らしぶりを聞いて、自分の時と比べた。

私の時は、まだエアコン無しでも平気だったな、東京。

共同トイレ、風呂無し(銭湯)、4畳半の暮らしは、

当時珍しいものじゃなかったし。

お金はなくても自由時間があった。

バイトで貯めたお金で、映画を観たり、

友人と食べ歩きしたり、洋服や本を買ったり。

親元を離れて生活して、はじめて親のありがたみがわかった。

今の子たちも、本質的には同じなんだと思う。

涼やかな目の輝きが、彼らの充実感を象徴していた。

北海道に住んでる教え子には、湯たんぽを推奨した。

暖房費がかからないし、一番身体にいいから。


ところで、

伯方の塩アイスなるものを初めて賞味。

手前の青いのがソレなんだけど、アイスの甘みが

塩でひきたっているような。

へー~~!なるほどね~♪

おいしかった。