narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

みつぼちゃんに会いに♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

気仙沼『義山亭』のお料理
気仙沼港の朝6時

山形での出張の帰りに足を伸ばして

気仙沼のみつぼちゃんのお店に行って来ました。

山形駅からバスに乗り仙台駅へ。さらにバスに乗り

気仙沼市に到着。夜の7時過ぎに『義山亭』に到着。

みつぼちゃんのお店はHPでも見れますが、

とても上品な佇まいで、

おいしいお料理が次々と供されます。

HP→http://www.giyamantei.com/index.html


奥様が美人で、びっくりしました!

とっても仲が良さそうで、いいなあ~こういうご夫婦♪

みつぼちゃんの作るお料理は、どれもやさしい味わいで

心があったかくなります。

お刺身の新鮮なこと!ったら。もう最高でした。

冷たく冷やしたグラスビールに、ごま豆腐やゆばが良く合います♪

さんまのつみれのお吸い物、さわらの焼き物、豚の角煮

それぞれの秋の味覚を満喫いたしました♪

みつぼちゃん、ごちそうさまでした! ありがとうございました。

明日からまたがんばろうって元気になりました。


翌朝

5時半に起きて、ホテルの前の魚市場を見学に。

2階にちゃんと見学者用の通路があって、入札を

上から見おろせるようになっています。

祖父が仲買業を営んでいたので、この中に祖父も混じって

魚を吟味してるようで・・・懐かしく昔を思い出しました。

さめ(ふかひれ)やかじき、鰹、秋刀魚、鯖。。大漁だ!

入札前の市場は活気に満ちていました。


おいしい朝食をすませ、

8時半に大船渡線に乗り、

こちらに戻ったのが午後でした。


みつぼちゃんから着信履歴があり、かけなおすと

お昼用にお弁当も用意して下さってたとか。

早くホテルを出たから、残念!

今度また、お伺いしたいと思います。

お店にたくさんお客様がいらしたので、

ゆっくりお話することが出来なかったからね。

みつぼちゃん、ごちそうさまでした♪

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜