narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

インゲン炒め

イメージ 1

インゲン炒め

この時期、インゲンがよく採れる。
炒めて食べると美味しい。
あっさり塩味♪

昨日は早朝から通院、午後は句会。
終えてからM先生と友人の喫茶店でお茶。
そしたら電話があり、Hさん(幼なじみで先日お姑さんが
お亡くなりになった)ご夫妻が合流。

葬儀後、お疲れがどっと出て、
まだ遺品の片付けどころではないという。
確かにそうだわ・・・まずゆっくり休んだほうがいい。

M先生とHさんのご主人が、偶然、ご先祖同士が
旧知の間柄ということが判明。
世間って、本当に狭い。
どこでどう、人と人がつながっているか。
やはり前世の縁、ということを感じてしまう。
まして、
ただものではないと直感してたM先生のご先祖が、
なんと
旧藩時代の本県の文化の基盤を築いた方であったとは!
なんで言ってくれなかったの?と問うと
言う機会がないじゃない(笑)という返事。
そういう奥ゆかしさが、彼女の美徳ではあるが。
当時の名士って、私財をなげうって「公」のために
奉仕してたんだ。
脱藩といっても、フェードアウトするというのでは
なく、藩の使命を果たしていたと側面もあったとか。
歴史の真実って、いつも別の顔があるものだ。
風化させるのではなく、記録に留めて欲しい。

国会議員は、無報酬で政務奉仕をすべきだ。
そしたら政財官の癒着もなくなり、クリーンな
世の中になるのに。
国民も気持ちよく税金を払える。
名利目当てに
政治のせの字も知らない「オリンピック選手」が
安易に議員様になるんだから、
ホント、笑っちゃう。