narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夕顔

イメージ 1

イメージ 2

夕顔・大根と人参のたらこ和え

今日もグジョグジョになりながら仕事した。
グッジョブだ(爆)
頭が変になりそうな、シュールリアリズム。
こんな猛暑は、113年ぶりに一度の遭遇だとか。
気象庁に記録があったのね。
地球の警告。

夕顔をもらったので、
キッチンに立つ。火を使うのは大変だ。

源氏物語の夕顔は、楚楚とした可憐な美女だが、
ナンダ!このどでんとした胴回りの夕顔は!
ったく、夕顔ってイメージじゃないな。
名前つけるの間違えたんじゃない?

<レシピ>
  にんにくは、薄切りに。
  フライパンを熱くしてゴマ油を引き、
  にんにくと下味を付けた豚肉を炒め、
  鷹の爪も刻んで入れる。
  豚肉に火が通ったら、夕顔を入れて炒める。
  夕顔がほんの少し透き通ってきたら、
  ピーマンも入れ、味見をして日本酒をかけ、
  塩味を整え、
  桃屋の辛くないラー油をかけて、
  火を止めて出来上がり~♪

今が旬の食べ物ざます。
  ここで一句
   
    夕顔のどこのあたりが顔ですか  拙句