narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

北欧の美

イメージ 1

企画展

部活の研修で県立美術館へ。
撮影禁止なので地元新聞から画像拝借しました。
自然豊かな風土の中で生まれた絵画、建築、工芸など
多分野にわたる作品約350点を展示。
トーヴェ・ヤンソンが描いた「ムーミン」の挿絵原画
国民的建築家・デザイナーであるアルヴァ・アアルトの家具、
太陽光発電によるエコ住宅のデザイン紹介などもしています。
本県と同じ寒冷地のフィンランド
似た風土なのに、実に色彩が鮮やかでクール。
機能美を追求した作品の数々。
なぜ本県は、こういうデザインやカラフルじゃないんだろう?
ウニッコみたいなかわいい柄の模様なんて、本県じゃありえない。
そんなの着て道歩いたら、石投げられそうっw
不思議不思議??
しかし・・・ソックス一足が4千円近くもするって。アリ?
天気が良くて生徒も楽しんでいたから良かったけれど、
お土産は高価すぎて買えない。
ま、
かもめ食堂」以来、
マリメッコイッタラ、アラビアに傾倒している私としては
見逃せない企画展でした♪
ムーミンの展示が少なかったな~なぜか。