narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

殿様!!

今朝、家から車を発進させると、
ワイパーのところに変なものが・・・?
何だろうとしげしげ見たら・・・・オオゥ!!トノサマバッタ
 
イメージ 1
 
体長8センチ以上。
威厳のある、精悍な顔つき。
今時、こんな大きな殿様にお目にかかったことがないので、へへ~と平伏しそうになりました。
で、これから隣町に出勤するからここにいてね~っと話しかけながら
ワイパーを一回動かしました。
ところが、ワイパーの根元をきっちり四の地固めしていて、びくともしません。
仕方なしにそのまま、職場に連れて行きました。
 
駐車場で、ワイパーから離れている殿様をどうしようかしらと思案し、ふっと
隣のバンを見たら、I先生がいるではありませんか。
「せんせ、ちょっと見て!」と呼ぶと、
見るなり、「これを、我が息子に!」
I先生、車中から捕虫網を反射的に取り出して(いつも虫取り用に置いてるんだって)
そそくさ殿様を捕獲にかかりました。
ところが、I先生ってば、手際がイマイチで、さっと身をかわされてしまい、
駐車場のまんなかに飛んでいってしまいました。さすが殿様、貫禄あるわ。
I先生、ひるみもせず、父顔全開で(いや,少年顔で) しつこく近づき、
やっと網で獲ることに成功!
それを職員室に持って行き、カゴに葉っぱや水をいれてディスプレイしていました。
 
今日は、I先生宅、ご子息と、トノサマバッタで盛り上がるんでしょうね~(笑)
夏休みの観察日記用にもいいかもしれない♪
 
話変わって
シンクの水垢がとれにくい時にこれがスグレモノ!
今夜実験して納得しました。
キンチョーの酢のヤツが効果的です。ピカピカ。心の垢もとれそうよ。
 (注)キンチョーの回し者ではありません。
イメージ 2