narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

釣忍(つりしのぶ)

つりしのぶとは、竹などの芯材に山苔を巻きつけ、しのぶ草を束ねて形を作ったもので、夏の暑さをねぎらうために家の軒先に吊るして楽しむものです。
 
イメージ 1
 
買うと結構なお値段。
杉玉という縁起物もありますね。
昔の日本人って、こういう趣向を凝らして涼感を演出したものです。
 
一句
 
     市の日に値札も吊られ釣忍
 
     一日を無為に過ごすや釣忍
 
「生きる」って・・・究極の暇つぶしのような気もしますなw 
           誰かの役に立ってリア充を感じることも。無為も。
           刹那的にとってもらっては困ります。
           限られた時をどう選択するか考えると退屈なんかしてられませんw
 
    旱梅雨空き部屋多き雑居ビル   
 
    水田の空中散歩雨蛙
 
    流木のウインドチャイムシャララララ
 
 
明日は雨模様という予報が出ました。 
 日帰り出張でござるよ明日は。お宮仕えはツライ。