narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

早朝

変な時間に目覚めてしまったので、今更新中。
もうスズメが起きてチュンチュンしています。もうね~当たり前みたいに毎日のエサに群れて
きますよ。この頃は、スズメの子もだいぶ身体が大きくなってるのに、まだ親スズメから
口移しで大きな口をあけてエサをねだっています。
毛がむっくりしていて、頭も脚も幼さが残っていて、すぐに見分けられます。3羽の子雀たち。
ラジオ体操に行く前に、撒き餌し水をかえて、群雀の楽しい朝食シーンをつかの間見物♪
 
昨日は 一日中座学で研修。
ランチはおむすび1ヶとちょっとしたおかず、ポットに熱い麦茶を持参しました。
デザートは蜜柑ゼリー。
昨年度まで同僚だったO先生と偶然一緒になり、食堂で彼は親子丼を食べたの。
見たら、ちゃんとした親子丼だったので、これからはお弁当でなくてもいいかな、と思いました。
ほら、がっかりするフェイクのカツ丼や親子丼ってあるでしょ。(延岡駅のカツ丼最低だった)
だから、ちょっと信用できなかったりして。
O先生とゼリー半分こ♪
彼は深浦という、日本海に面した学校に赴任したので、近況を聞きました。
まぐろは大間って決まっていますが、実は・・・深浦でも美味まぐろが獲れるのです!
ふぐも。寿司ネタの最上モノは、実は深浦産が多いの。私、裏情報で聞いたことがある。
まぐろ祭りってのを今週やるんだって。あそこはウニ、アワビもとても美味しいです。
以前、不老不死温泉に行ったとき「広〆」で食べたウニ丼を思い出すって言ったら、
「ボク、そこのお弁当 毎日注文しています♪」だって。
学校に弁当を配達してくれるんだそうで しかも!安くて美味しいって。いいな~。
毎日、新鮮なお刺身弁当を食べてるO先生でしたw 
 
発表者の中に、元同僚を発見。もう30年以上も会っていないのに、お互い
仲良しだったから、すぐに元のため口で久闊を叙しました。
「全然、変わらないね~昔のまんまだ~」って言われて、この腰回りを見て何を言うかって
ツッコミいれたけど、彼女はおそらく全体の雰囲気でそう感じたんだろうから、うれしかった。
得意の軽口をたたき合いながらも、彼女のすばらしい実践報告に驚嘆しました。
昔の友達が、こういうすばらしい教育をしているって、とても鼻が高いことです。
発表、一番良かった。
で、彼女の学校の危機管理マニュアルのサンプルをFAXで送ってもらう約束をしてさよならし、
帰ってきました。
各学校のサンプルを参照しながら、今週中に作成する予定です。
それ終わらせないと肩の荷が降りないの。
 
今朝、4時半に撮った我が家のバラです♪ 今年も咲いてくれたね♪
 
イメージ 1
    イメージ 2