narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

頭身の毛も太る

芥川龍之介の『羅生門』の一節に、
猿のような老婆を見た下人が、驚いて恐怖のあまり「頭身の毛も太る」という言葉があります。
 
イメージ 1
 
仕事から帰って暗い玄関の郵便物を取りに行くと
雨の玄関前に 「男の姿」 !
本当に、髪の毛穴が太りました。 鳥肌も! ムンク「叫び」顔。
 
見ると
 
クロネコのお兄ちゃんが、ダンボールを持っていた。
 
人騒がせなタイミング。  ヒッ となった。  Mかと思った。
怖いとき、ギャーなんて声、普通は出ませんって! (のどが縮むもの)
 
電話してから来て、と しつこく言っているのに!(怒)
バイきんぐの小峠君みたいに、「何て日だ!」と叫ぶ私。
今時分の暗さ、雨、闇、人影って、事が事だけに本当にイヤな気分。
クロネコ兄ちゃんが帰ってからも、しばらく身の毛がよだっていました。
 
 
明日から出張。 
ナイスタイミング。 首がスースーする、マフラー出そう。