narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シャモロックのバジル赤ワインソース

7月7日。七夕。仙台は七夕祭りで賑わっているでしょうね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 
進路相談室に誰かが用意した七夕飾りの短冊に、思い思いの願い事が書かれてありましたよ。
○○大学合格祈願とか。美人になりたいとか。痩せたいとか。願いが叶うといいですね。
 
 
 
 今晩の献立は
バジルや他のハーブ、クレージーソルトを使った料理です。
シャモロックとは、この地方で作られたワイルドな飼育の鶏肉のこと。県の特産地鶏。
身が締まって、野性味とコクのあふれた風味が魅力です。
 
今夜のご飯。
 
イメージ 1
 
トマトとブロッコリーの温サラダ・ コーンとキャベツのコンソメスープ
 コンソメを入れたお湯で、ブロッコリを茹でると味がついてそのまま食べられるし、ゆで汁にコーンや野菜を
入れて塩で調味すればコンソメスープが出来上がり~、一石二鳥ざますヽ(´▽`)/
お弁当は、
ナポリタンとホタテ焼き、ユウガオ煮・ウインナソーセージ・ブロッコリーさくらんぼ(今年はこれでオシマイ)
ブロッコリーは、とてもバランスのとれた栄養価の高い食材なので、積極的に食べたいものです。
抗がん作用はトップクラス!コレステロールや血圧を下げ、美肌・老化に効果大のブロッコリー
 
父が入れ歯なので、噛みごたえのある食材は気をつかいます。ブロッコリーは茹で時間が大事。
コーンは、義歯の間にはさまるので、時々、直したりして食べています。
入れ歯は美味しさが半減すると姑から聞いていました。
自分の歯で美味しく食べたいと、メンテネンスを月1で継続している私はエライ!(笑)
いや、ただの食いしん坊か (●´ω`●)ゞてへぺろ
 
暴風台風・・・心配。。 
イメージ 2