narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ゼッピン!カレーライス

夏はカレーライス♪゜・*:.。. .。.:*・♪秀樹カンゲキ!って・・・昔のCMだし。
 
父も「美味しい」を連発。
作った甲斐がありました。無印良品もいいけれど、やはり自分で作ったのは美味しい!
 
イメージ 1
 
事前にお願いして、ヘルパーさんに作ってもらったのは、さつまいもとししとうの煮物
モロヘイヤと長いもの千切り
モロヘイヤのネバネバと長芋のネバネバがとっても合います。栄養も完璧ね。
 モロヘイヤって、ほうれん草を上回る栄養価で、 原産地はエジプトといわれ、
クレオパトラも好んで食べていたとか。
食べたからといって、クレオパトラみたいな美人になれるわけでもありませんが、
なったような錯覚を持つだけでも、女として幸せかもしれないじゃないですか(笑)
人は思い込みで生きているようなものだから。
むしろ、クレオパトラみたいな美人だと、そりゃ玉の輿に乗れる可能性は大かもしれませんが、
夫がその「美」に溺れて、最悪な運命をたどるのが歴史にも明らかで、クレオパトラ
幸福かどうかわかりませんし。
長芋にはオクラと同じネバネバ成分であるムチンが豊富に含まれています。
これは胃の粘膜を保護したり、腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる働きをします。
 身体のあらゆる内臓の機能を整えて、体内を掃除してくれるような栄養素です。
 また、亜鉛などのミネラル、ビタミンB群、Cも豊富に含まれています。
ムチンを食べてムチムチンなバディを目指しましょう((´∀`*)ウフフ
 
今の市販の福神漬けは中国産なので、ネットで国産の無着色の福神漬けを取り寄せました。
料理上手のヘルパーさんのおかげで、カレーライスを作る時間ができてホンに助かります!
 
千葉産のイカを、デザートにいただきました。
ああ、今日も父が満足してくれて 良かったわ~ヽ(´▽`)/
明日は、何を作るべか・・・。