narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

慈雨

猛暑が続く中、今日は大きなイベントが終わり、ほっとしたところ。
明日はまた会議が・・・。
着ているものが汗まみれになる昨今、雨が降ってくれないかと思っていたら、
ようやく慈雨が。 これでホースで水撒きしなくてすんだ。あの重さ、腰に悪い。
 
徐々に腰がまっすぐに伸びるようになってはきたが、まだ油断できない。
今日帰ろうとして職場の玄関を出て駐車場に行って
はじめて携帯電話をデスクに置き忘れてきたことに気づき、また4階まで階段を上った。
この上り下り、腰痛が増す徒労感。  もうデスクにケータイを置くのをやめよう。
 
 
今日は大変な報道があった。
日本の科学界にとって衝撃的な訃報であった。
S氏は、心療内科に受診していたそうだ。
抗うつ剤って、そういう副作用があることを私はよく知っている。
かたや
虚言癖の人は、脳内で妄想を現実化してしまうので嘘の自覚がまったくない。
ゆえに罪悪感もなく、自分を責めることもしない。
実際そばにそういう人がいたのでよく知っている。
しかし
一生背負っていく罪の重さを考えると・・・。
 
誠実に、謙虚に生きることが大切だと痛感する。
 
お天道さまがすべて見ているのだから。