narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ドキドキ

朝。
三階の職場に行くと、鍵が開いていない。
いつもなら若い男性教員が早く出勤するので、彼が開けるのだけど?
また、一階の事務室まで下りて鍵を持って出た。また三階まで階段を上る途中、
「○先生は38度の熱で今日休むそうです」という知らせ。
昨日、スキー教室に出て飲み会にも参加したみたいだけど、その夜に高熱が出たんだろか・・
もしかしてインフル??!!
ホントに接近した隣席なので、もしかして感染するかも~~ドキドキ。
昨日は義弟が倒れて大変な状況だし。県全体にインフルエンザ警報が発令されたし。
マスクやうがい、手洗いだけで防げるものなんだろうか?加湿器は部屋に置いてるけれども。
父も今日人ごみの中に出る日なので、すぐ電話してマスクで防御してほしい旨を伝えました。

晩ご飯は、卯の花・Hさんの人参シリシリとひじきの煮物・小豆粥・味噌汁。 美味しかった~( ^)o(^ )

イメージ 1

実家から戻り、自宅で今、牛すじ肉の煮込みを鍋で炊いています。かれこれ2時間くらい煮込む予定。
塩麹に漬けこんでいたので、肉質が柔らかくなって甘い香りがしているけれど、まだまだ煮込まないと。
いったん火を止めて、明日またこんにゃくか大根を加えて、どて煮が完成します。
明晩のお惣菜の仕込みも、寒いとなんか・・面倒だわ。*1

*1:+_+