narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

すごいカン!


今日は小学生に俳句の指導をする日でした。
「豆まき」「福の内」「立春」という季語を使って、俳句を作ってもらいました。
3年目になると、生徒の上達も目に見えて面白いです。 素直で感性の豊かな、いい子たち( ^)o(^ )
今度、親子で俳句を作る取り組みをしたいということで、また今年もご縁が出来ました。
6月30日が開催予定ですが、どうやったら楽しい充実した親子の時間ができるか♪
これからあれこれ考えてみます。

イメージ 1

終わってから着替えをして、2か月ぶりのカーブスへ。
筋肉チェックの結果、前回より少しだけ若返っていました。うれしい!
2か月ブランクがあったのに、ちゃんと筋肉は覚えていてくれたみたい。 今度のチェックは5月だそうで楽しみ。

その後、父のもとに行くと、
Hさんがお惣菜を届けてくれたそうで、おいしそうな人参シリシリとひじきの煮物が置いてあり、
さっそく電話をしてお礼を言いました。いつもありがとうございますHさん。恵方巻によく合いました。

イメージ 2

それから妹の家に立ち寄り、十六穀粥を持っていくと、
昨夜、義弟(妹の夫)が気を失って救急車で運ばれたと知らされてびっくりしました。
なぜ知らせなかった?と聞くと、どうも私の身体を気遣ったみたい。
インフルで高熱を発して意識が飛んだみたいで、今は家で安静にしているというのでまずは安心しました。
虫の知らせというか、なんだかお粥を持っていこうという気になったんだ・・すごいカンだと我ながら驚きました。 義弟よ、お粥さん食べて元気になってね。
私の入院の時お世話になったから、こういう時こそ恩返ししたいです。
今、爆発的にインフルエンザが急増していて、うちの学校も大変な状況です。
マスクとうがい、手洗いで防衛していますが、義弟も私より少し年下なだけで、いろいろ体にガタが来てるから
気をつけないといけません。そういう年代なんだね。