narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

35度以上

終業式は、熱気むんむんの体育館で行われました。
生徒も良く耐えた。
休み前の丁寧清掃があり、隣席のカップ麺女史(夏でもカップ麺)が
担当している女子トイレ区域の当番の動きが悪いというので、
自分の区域を生徒に指示して、トイレを様子見に行きました。
メンバーは、思ったほど悪くない。
でも、割り当てが偏っているため効率が悪いことが原因。
便器洗いは2人に割り当てて、水洗トイレの掃除の仕方を実際に私がやって見せたら、納得してやっていました。
掃除は「段取り」だから、手取り足取り、効率の良いやりかたを見せて教えれば、
あとは生徒もできるようになります。
このように、ただ、見ているだけの掃除監督の若いセンセーたちが多いの。
トイレの汚さは、学校の荒廃につながるのです。本当に。
大学院出の高偏差値の若いセンセーは、掃除の教え方がヘタクソな人が多い。
教科の授業だって同じことです。何がわからないのかわからないセンセー。
今は大学院出っていうけれど、就職難民でしかたなく大学院に行ってる人が
ほとんどだからね(苦笑)プライドはチョモランマ並みだけれども。
行く先々の学校で、トイレ掃除マニュアルを作って、そこに貼って
取り組んできました。
ここの学校も、最初は床が汚くて大変気持ちが悪かったのですが、
新しく担当になった先生たちにマニュアルを説明して・・。
今はピカピカです。今の子たちは雑巾の洗い方、搾り方もわからない環境で育っているので、基本から教えないとダメです。今は立ったまま床を拭けるグッズがあるからそれ用意して拭かせているところもあります。
便器の洗い方を見せているときに、服に汚水がかかってしまった(>_<)。
でも、撥水生地だったのでほっとしました。帰宅後、お風呂で手洗い(^^♪
汗で布が肌にからみついて、服が脱げないほどの猛暑続きです。
庭の葉っぱも水不足で枯れ葉みたいになっていて💦かわいそう。
梅雨開け宣言ももうすぐとかいうけれど、九州と対照的にこちらは渇水しています。
温泉水99の消費も例年より多く、身体も脱水気味。

糠みそにゆで卵を漬けたら、驚くほどおいしい。
これはマイブームになりそうだ。
適度な塩加減とコク, 発酵のうま味。 お弁当にも入れました( *´艸`)

イメージ 1