narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ほっき貝の茶わん蒸し

父が町内の新年会に行くと言うので、集会所まで車で連れていった。
そのため、早めに職場を出た。
新学期が始まったら、そういうこともできないだろう。
90歳で、まだ町内会や町のさまざまな会合に出る元気って・・・
驚嘆する。
でも、運転して、女子高生たちを轢いた高齢者の事故は、決して他人ごとではない。
父は免許を更新したので、自分は違うと意地を張るが
親族は、いつもハラハラ。
なぜ、あんなに頑固になるんだろう。 人の言うことを聞かない。
なぜ、いきなりキレかかるんだろう、暴走老人。 加齢は、人を変える。
むしろ潜在的なものが、脳の加減で表に出るのだろうか。 そうはなりたくない。

10日は実母の命日。
墓参、仏壇に供花、合掌。

東京の友、体調不良という年賀が届いた。 心配。

夕食は、例の北寄貝の茶わん蒸しに挑戦。
美味しくできた。

イメージ 1