narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キャッ!ウレシイ ほめられちゃった

しばらくパッとしなかったのですが、
久々に主宰に評価されたのが、この句!
 
もっきりに口をとがらす鍋奉行

映像的なんだろう。

他にも、同人の方が私の句を選んで下さった。

線香のこぼれ易さよ秋の雨

 「線香のこぼれ易さ」に線香その物の細さ・脆さと燃えた後の灰までが内蔵されている。
線香が折れてこぼれた訳ではない。
中七の「よ」の詠嘆止めが効いている。季語の「秋の雨」は、秋季の雨の総称である。揚句の
場合は、その時その人の心の中に降る雨を思えば良い。
 とても繊細な方で、その上豊かな感性も持っておられる。

この評を書いて下さった方は、すばらしい俳人であこがれの女性なので、ひときわ励みになった。
見て下さる方は、ちゃんと見て下さる。
日頃、はんかくさい目にあうことしばしばなので、こういう評は的確でうれしいものだ。

はんかくさい・・というのはこちらの方言で、バッカじゃないの、という意味です。ww

イメージ 1

湯豆腐でやんす。