浅草寺→新大久保→池袋→ホテル泊
浅草は、相変わらず外国人が多く、仲見世は盛況でした。
人が多くて悪酔いしたかと生徒の様子をみましたら、今回引率した生徒達は、
とっても元気で楽しそうでした。
彼女たちに合わせて、こっちもパワー全開に。でも
さすがに韓流ショップまで同行する元気も失せて、コンビニで待ち合わせ。
新大久保は、マシンガントークおばちゃんの街でした。
池袋の「アニメイト本店」はホテル裏にあるので、彼女たちエンジョイ(^^♪
単独行動だけはさせないように気をつけました。
前ノリして彼女たちが行きたいところに連れて行く元気が、まだあって良かった。
毎年こうして連れてくるの、いつまでできるかな、、足腰と気力次第だ。
2日目が本番です。代々木の会場での表彰式。
奥泉 光(芥川賞作家)様の講演が、とっても面白かった。
爆笑トークさく裂。何度も笑った。飄々軽妙洒脱。
田山花袋の『蒲団』を、奥泉様はお笑い系として読んでいらっしゃる。
私もそうだったので、おお!同志!とハグしたくなった。
「異質なものとの出会い」なくして、小説は成り立たない、という奥深いお話。
2度目の講演会でしたが、
以前にもまして、突き抜けた感があり、すっかりファンになりました。
後で調べたら、いとうせいこう氏と年に数回、『文芸漫談』をしているから。いとう氏のツッコミ、ボケの奥泉様、だからシャベリがうまくなるわけだ。
帰ったら、奥泉様の新刊本を買おう。 これ、予感だけど、名作だ。
分科会(句会)を中座して、東京駅に向かい、弁当とお土産を仕込み、
帰郷。スコップは使わんでも良かった。晴れてて道路も凍ってなくて
ラッキーでした。夜9時過ぎ帰着。実家に寄り「柿の葉寿司」を渡して
家に到着。
アレだ・・旅行鞄の中身を片づけるのが・・しんどい。
12月に2度の上京。若い時は何ともなかったが。
恒例の3月の上京は・・・なし。
残念ながら1人も入賞しなかった。初の落選(T_T)
今日は一日中、なんもせず休んでた。「今日から俺は!」最終回。
来年からの新番組、菅田クン主演だ。初の教師役だって。売れっ子~。