narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

句会

午後から、1か月ぶりの句会がありました。

このご時勢ですから、大会は密になるので、ほとんどは紙上大会です。

今日の参加者は11名で、距離が置ける程度の人数でみんなマスクしています。

みなさん、元気な笑顔。

例の陽性の警官の話ですが、どこの飲み屋さんで飲んでいたか判明しました。

情報網がネットよりも早いのね。警戒態勢がしばらく続きます。

 

席題は、「紫陽花」。

 

紫陽花の無口な空と指導室

生徒指導室で向き合う、問題行動をおこした生徒との緊迫感を、

紫陽花と取り合わせてみました。わかる人にしかわからない(苦笑)

さっき、

ボンッと音がしたので、

すわ!交通事故かと外に出たら、空を赤く染めて、打ち上げ花火が。

急いでカメラ持って歩いて行きましたが毎度のこと、花火はうまく撮影できません。

まして、曇天の夜空だし…。

市内の某幼稚園が、子どもたちのために企画した花火ですって。このご時勢を打ち消すように 子供に夢を、というS幼稚園さんの心意気、すばらしい!

強欲な企業ばかりじゃないわ(^^)v わが市。

 

以前、詠んだ

紫陽花の径(みち)譲り合ふ肩と肩 

気に入っている句です♬

来月の宿題を、と言われたので、「桔梗」と提案しました。秋の季語です♬

 

晩ご飯は、そうめん\(~o~)/

冷麺につぐ好きな麺です。淡路島の平野製麺所。きめが細やかで、のど越しが良いの。

f:id:narinatta:20200718203136j:plain

紅葉と紫蘇、ネギ、バジルの花は我が家の。枝豆は八戸産。キャベツと豚バラのガーリックバター炒め。奈良漬け。

今年初の枝豆です。豆の香りがホクっとして、美味しかった(^^♪ ゆでたて。

ガラスの器が、涼感を呼びます.。o○ 🚿