narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

激しい落雷

夜中、雷鳴がひどく続くので、電気を消した数分後、スゴイ雷鳴

うちに落ちたんじゃないかと思うくらいの音でした。

停電によるPCや冷凍庫が心配でしたが、どうすることもできません(>_<)

しばらくして、雷鳴がおさまり、気づくと朝4時過ぎでした。

外に出ると、100メートル先の電信柱で何やら作業中の人たちがいます。

近寄ると、この家の真上の電信柱に落雷したとのこと。

気象予報通り、積乱雲の発達に伴う落雷だそうです。

東北電力の人が2人いて,Yurtecの人が数人、上に登って作業中でした。

「高所恐怖症の人、いないでしょ?」と近くの作業してる人に聞くと、

「いますよ」って(◎_◎;)、怖いでしょうね、いくら慣れてるったって。

雷が止むのを待っての作業。 ありがたいことです。

 

4時半過ぎに修復。信号がパッとつきました。良かった!

今日一日、激しい雨、竜巻、突風に気をつけないといけないそうです・・

今年は さんざんな年回りです*1

 

三浦春馬さんの訃報。

繊細な方だと感じていましたが…ご冥福をお祷りします。

 

白い額の紫陽花(散歩の途中でパチリ)

f:id:narinatta:20200719070218j:plain

青い額の紫陽花

f:id:narinatta:20200719070315j:plain

 

 

*1:+_+